不登校の学び直しもできます。四日市市の補習塾ならもるとれがーとオンライン

不登校になる原因はいくつかあります。

お子さんが不登校になってしまい、「学校の勉強が遅れたどうしよう」と心配になる保護者の方も多いかと思います。とくに、小学校や中学校での勉強の遅れは気になりますね。

でも、何らかの形で勉強をするチャンスがあれば、安心できます。そこで、「もると れがーと オンライン」では、慣れた動画で学習してゆきます。動画も5分から10分くらいまでのもので、飽きることもありません。

動画は、リクルートのスターディサプリを利用しますので、講義の内容もわかりやすさに重点が置かれています。

今の学年のコンテンツをご覧戴けるだけでなく、以前の学年やこれからの学年の動画もご覧戴けます。

動画視聴後、確認問題を行い、こちらで、苦手を分析して、どうすれば良いか、ごあんないします。

また、予約制になりますが、通学をいただくこともできますし、保護者の方の相談にも応じます。

お気軽にご相談ください。

2022年10月26日 | カテゴリー : 学び | 投稿者 : s8xc6x38

「普通の子」ってなに?~四日市のフォローアップ塾ならもるとれがーとオンライン

「普通」ってよく使いませんか?「普通、できるでしょ?」ってお子さんに言うことありませんか?

それって、何かというか、だれかと比較していますよね。あなたご自身であったり、よそのお子さんだったり。

たとえば、
親:「○○くんの苗字なんだっけ?」
子:「知らないよ」
親:「その学年になれば、普通知ってるでしょ?」
お子さんは、苗字を知らなくても、通じ合える仲ということです。苗字を知らなくても不便がないわけですし、少々悪い言い方をすれば、おともだちの苗字に興味がないわけです。

でも、本当に比べる必要がありますか?その子はその子でいいんです。それが個性です。

運動が得意な人もいれば、数学が得意な人もいる、私はそれでいいんだと思います。

じゃあ、得意なところから、興味を伸ばせばいいのだと思います。

野球が好きな子がいたとします。遠投をすると、ボールは山なり相手に届きます。スピードはどの段階が一番早いかって考え始めれば、理科の勉強になります。実際にこの説明をすると大変長くなるので割愛しますが、興味があれば調べてみてください。

いまは、みんな個性的でそれでいいのだと思います。とんがった部分が一つだったら、そこから、とんがりの幅を広げてあげれば、全体が大きくなります。

比べるのは他人ではなく、昨日の自分です。

もると れがーと オンラインでは、「好きを得意に変え、横に広げる」を目指しています。しかも、自分の好きな時に、好きな勉強から始めていくことができます。

お問い合わせは、こちらから、お寄せください。

2022年10月21日 | カテゴリー : 学び | 投稿者 : s8xc6x38

今日は鉄道の日。鉄道好きから進める勉強

今日は鉄道の日!鉄道開業150周年です。

私は鉄道が好きです。

鉄道は知識の宝庫です。地頭力(じあたまりょく)には、いろいろな定義がありますが、「知識がなくても自分で解決する方法を考えられる能力」とでもいいましょうか。

生きるために必要な能力ですが、この能力を身につければどんな教科にも、いえ、どんなことにも対処できるようになります。

学びについて述べるなら、鉄道が好きから始めることでいろいろな学びができます。

例えば、時刻表をよく読めば、地理に強くなるだけでなく、漢字も読めるようになります。漢字が読めるようになればたの書物を読むことだって容易になります。

旧国名が気になれば、歴史も勉強したくなります。

興味があれば自ずと勉強します。

鉄道が好きと言うことは、素晴らしいことです。

書店で以下の本を見つけました。

「鉄道で伸ばす子どもの地頭力」著:鉄道博士 発行:株式会社天夢人 発売:株式会社山と渓谷社

価格:1650円(1,500円+税10%)

鉄道を使った勉強法、ご相談に応じます。(原則有償対応です)

プログラミングは潜在能力~四日市市のフォローアップ塾ならもるとれがーとオンライン

1日起きてから寝るまで、どれくらいの判断をすると思いますか?
この記事を読むか読まないかを判断することも1回ですね。
とある映画で「9,000回」というセリフがありました。
多いと思われましたか?それとも少ないと思われましたか?
私の教室にプログラミングを学びに来る前、こどもたちに次のことを尋ねます。
「今朝、どうやって起きましたか?」
平日なら、まず多くの子どもは「お母さんに起こされた。」と答えます。
※おやすみなら、「自然に目が覚めた」という答えが多いです。
これをプログラミング的にいうと、「お母さんに起こされるまで眠る」と言うことになります。
「順次」「分岐」「反復」がプログラミングの3要素です。
この場合、「分岐」と「反復」の複合です。
このように、いろいろな行為は全てプログラミングで説明できます。
プログラミングの能力は、人の潜在的な能力なのです。
なので、プログラミングが苦手と言うことはないのです。

では、なぜ、勉強した方が良いのか、と言うことになりますね。
明示的に習うことで、潜在的能力を自覚することができるからです。
意識的に使いこなせるようになれば、さらに素晴らしい能力になりますね。

お気軽にお問合せください。

もし、何かの事情で登校できなくても大丈夫。四日市の補習塾もるとれがーとオンラインへ

もし、何かの事情で学校に通えないと言うことは、とても心配ですね。戻れたときに置いてきぼりにならないだろうか?それは心配になります。

おこさんが慣れている動画で学習できる「もると れがーと オンライン」なら、場所や時間を選びません。

当校の良い点は、今習っている学年や範囲以外の動画や学習をすることができます。苦手になったところはいつでも何度でも復習でき、興味のある分野はどんどん、先に進んで勉強することができます。
たとえば、小学4年生のお子さんが、1年生のレッスンも6年生のレッスンも受けることができるわけです。

お気軽にこちらからメールにてご相談ください。

ギフテッドのお子さんにもピッタリです。(四日市のフォローアップ塾(補習塾)

何かにものすごく長けた人というのは、たくさんいらっしゃいます。それが子どもの時から現れればギフテッドだと言われてしまいます。

私はギフテッド、大いに構わないと考えます。その興味のある分野から他へ拡げて行けばいいのです。

そして、興味のある分野は更に、深い探求を行えば良いのです。

もると れがーと オンラインでは、自分の学年の勉強だけできるわけではありません。全学年(小学1年生から高校3年生)の動画を視ることもできます。

先にどんどん進むこともできます。もちろん、元に戻ることもできるのです。

ですから、更に勉強したいと思ったら、勉強できるわけです。学年が上がれば、保護者の方が対応することも比較的難しくなりますが、もると れがーと オンライン では、子どもたちの得たい知識を自ら進んで学んでゆけるのです。

お問合せをお待ちしております。

お問合せはこちらから

「ギフテッド」ってご存じですか?

ギフテッドの子が確かに多いですが、尖っているのは悪くないのです。

尖ったところからどうやって他を伸ばすかがポイントです。

勉強はできても、コミュニケーション能力が欠けていたら挨拶もできないのです。

成長して社会に出たとき、コミュニケーション能力が取れず困ったことになるのです。

また、突き抜けた所だけでは社会生活はできません。

保護者だけでなくおとなはその子にいろいろな機会を与えてあげることや、興味を持ったことを一緒に伸ばしてあげなければならないと、常日頃思います。

繰り上げ算の問題も、75cmの棒に50cmの棒を継ぎ足したたら一番長くなるのは何m何cmという問題だって、

電車好きの子なら、

ある電車はA駅で75cmオーバーランしました。次のB駅では50cmオーバーランしました。

全部で何m何cmオーバーランしたでしょう。

ただし、ホームからははみ出さなかったので、ドアはちゃんと開けて乗り降りできました。

と言う問題だったら電車好きの子には分かりやすいし、興味が湧きますよね。

ーーーーーー

※オーバーランでもホームからはみ出していないというのを付け加えるのが実はポイントです。

詳しい子はオーバーランは1mmでもダメなことだと思います。問題よりそちらが気になるのです。だけれど、お客さまの乗降は問題なかったとなれば、計算に集中できます。

ーーーーーー

Yahoo!の記事も貼っておきます。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6434951

飛び抜けた能力、なじめない学校 文科省「ギフテッド」の子を支援へ (朝日新聞デジタル)